体積と容積の求め方の違い
五年生の算数では、今、体積と容積の求め方を習っています。体積の計算には慣れてきましたが、「容積」という言葉を初めて習い、入れ物の厚みの分を考えて計算しないといけないので、みんななかなか苦戦中です。今日はデジタル教科書で中身を取り出すシミュレーション映像を見ました。イメージはつかめたようなので、体積と混同することなく丁寧に計算してほしいと思います☆(^_^)/
![]() ![]() 5年生 図工科![]() ![]() 赤、青、黄の3つの色を使っていろんな色をつくりました。 たった3色から、実にたくさんの色をつくりだすことができるということを学習しました。 音楽室(休み時間)
休み時間もたくさんの子どもたちが音楽室へ来て、いろいろな楽器を演奏しています!!
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数科![]() ![]() 写真は、1辺が1センチメートルの積み木を積み重ねながら、24立方センチメートルになる直方体を作っているところです。 ぐんぐん育ってきています
5年生の実験のインゲン豆の種子たち。。。
様々な条件で目が出るかを調べています。 いろいろな変化が出てきました♪ 来週に子どもたちが結果を観察する日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|