水泳学習のある日は、参加について【水泳学習カード】にてお知らせください。

保健室より

歯科検診(1・2年)の結果のお知らせを、発行しました。所見があった場合は、歯科を受診されるようお勧めします。なお、受診結果報告書を学校へ提出していただきますようお願いします。

6年栄養教室

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6年生が栄養教室で「バランスのとれた食事をしよう」をテーマに学習しました。まずワークシートを使って、バイキング給食から自分の好きなメニューを考えました。食べ物の栄養の三色の黄色、赤色、緑色のグループのそれぞれの働きを思い出し、5大栄養素についても学びました。そして食事には、主食、主菜、副菜がありバランス良く食べることが大切であり、給食はバランスの良いメニューが考えられていることを知りました。最後にワークシートで初めに考えた給食のメニューをもう一度栄養のバランスが良い メニューに考えた直しました。みんな栄養のバランスを考え主食、主菜、副菜のそろった給食のメニューを発表しました。

保健室より

内科検診の結果を所見があれば「お知らせ」として本日11日(火)に発行しました。「お知らせ」を持ち帰った場合は、水泳が始まるまでに受診を済ませ、結果を学校に提出していただきますようお願いたします。

4年栄養教室

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4年生が栄養教室で「魚パワーのひみつ」をテーマに学習しました。「給食にはどんな魚が登場するのか」ワークシートを使ってクイズ形式で給食に出る魚を知り、名前だけでなく色、形、旬などを学習しました。また、「魚を食べるとどんなよいことがあるのか」魚の部位を見ながら、それぞれの働きを知り、脂肪にも働きがあることが分かり、魚をすすんで食べることの大切さを学びました。

2年栄養教室

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2年生が「たべもののはたらきをしろう」をテーマに栄養の学習をしました。食べ物には働きがあり、働きにより3つのグループに分けられることを知りました。いろいろな食べ物を働きにより3色のグループに分類したあと、ワークシートで食べ物に黄色、赤色、緑色を塗りました。なかなか全問正解は難しかったようです。特にマカロニとゴマは何色のグループになるの分からないようでした。最後に給食の献立表で今日の給食の献立を確認しました。給食の材料が3つのグループ から栄養のバランスを考えられて献立が選ばれていることを知りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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