小中連携研修会 その2
美術科の分科会は事前に実技指導の要望と図工展の質問が寄せられていました。そこで余った板材を利用して「電動糸鋸の曲線切り」「釘打ち」に続いて、3〜4人のグループに分かれてそれぞれの作品を組み合わせて共同作品とし、「題名」「コンセプト」を考えてお互い鑑賞しました。予想以上の個性的で面白い作品が出来上がりました。事後の感想にはグループワークで「発言しても否定されなかったのがよかった」「一人で考えるよりたくさんの意見が出てよかった」など共同学習の一端を先生方に体験していただいてよかったと思いました。
最後に西宮市の瓦木小学校の図工展を映像と資料で紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|