5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の様子です。
パズル作りをしていました。
まずは板に下絵を描くのですが、それぞれ好きなものを描いたり、キャラクターを描いたりと個性豊かな下絵がたくさんありました。
また、既に下絵を完成させて、その絵を糸ノコギリで切っている児童もいました。初めての糸ノコギリの操作は、コツをつかむまでは難しいそうでしたが、慎重に作業している様子が見られました。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の様子です。
班で新聞づくりをしていました。
国語の学習で一人一人がみんなにアンケートを取り、その結果を記事にして、それを合わせることで班で1枚の大きな新聞を作っていました。
紙面の構成や、題字などにもそれぞれの班で話し合いながら作成していました。

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の様子です。
ひまわりの絵を描いていました。
花びらは、大きくゆっくりと描き、ティッシュペーパーでこすることで、ぼかした感じの色合いで表現していました。
みんな集中して画用紙に向かっていました。

7月1日(月)の献立

画像1 画像1
ぶたにくのこうみあげ
みそしる
きゅうりのあまずづけ
ごはん
ぎゅうにゅう

4年 出前授業(水道教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は水道局の方をゲストティーチャーに招き、水道教室が行われました。
水道局のことや水道管のことなど様々なことを教えていただきましたが、水の浄化については実験装置をたくさん用意していただき、子どもたち自身が実験をすることで、その仕組みを学習しました。
蛇口をひねれば当たり前のように出てくる水ですが、たくさんの方々のおかげで届けられていることを感じることができたのではと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 個人懇談会
7/16 5時間授業 水泳特練
研究授業3-2(主体的・対話的深い学び)
7/17 水泳特練
7/18 歯と口の健康教室6年生