☆☆☆ 日々の子どもたちの学校生活の様子をアップしています ☆☆☆

学校の生物クイズ

まずは、前回の答えから。
問題1は、ダイコンの花でした。
問題2は、オスが2匹、メスが3匹でした。背びれと尾びれに注目すると、違いがわかりますよ。

では、今回の問題です。
下の写真は、何の木でしょうか?ヒントは、ある果物のなる木です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画の訂正について

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
4月27日(月)に公開した学習動画です。
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
4月20日(月)に公開した学習動画です。
チャレンジ問題2 直線アイと直線DEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 1億より大きい数を調べよう
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみをまとめよう
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

生物クイズ

昨日の花の名前は分かりましたか?
答えは、「さつき」でした。

さて、今日の問題です。
第1問
上の写真は、ある野菜の花です。さて、何の野菜でしょう。
第2問
下の写真に写ってるメダカは、オスとメス何匹ずつでしょう。
特に5年生の人は、理科の教科書で調べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

さて、何という花かわかるかな?

みなさんが静かに家で過ごしている間に季節は進み、学校のプールの更衣室前には、赤とピンクのきれいな花が咲いています。
何という名前の花かわかりますか?
答えがわかったら、お家の人に確かめてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日公開分 新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画URLのお知らせ

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。     
 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月27日(月)公開分

小学4年生
算数 1億より大きい数を調べよう
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみをまとめよう
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第3回 
第4回 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

運営に関する計画

学校協議会

就学時の情報

ICT学習