2年 タブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字ドリルや計算ドリルは、冊子に取り組むだけでなく、タブレット(デジタルドリル)を使って次々と問題に挑戦しています。

手持無沙汰な時間を作らず、基礎の反復学習や発展的な学習へ取り組むようすが見られました。 

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年の理科では、インゲン豆の種子の子葉にはでんぷんが含まれていること、子葉がしぼむのは、含まれていたでんぷんが発芽や成長のための養分として使われたから・・・とまとめています。 

6年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
物が燃えた後に残った気体がどのように変化したのか、予想を立て、気体検知管や石灰水を使って確かめています。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての全校朝会でした。
昨年度エントリーした世界平和ポスターについて2名の表彰を行いました。
平和な世界にするために6年生が作品に込めた思いがあるはずです。

広島県にある平和記念公園で原爆ドームや平和記念資料館を見学したこと、核兵器によって多くの死者を出したこと、再び核兵器が使われようとしていることなど、子どもたちに話しています。

どうすれば防げるのか、みんなが一人ひとり調べたり相談したりして自分の考えをもつことが大切です。校長先生にも聞かせてほしいですね。 

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の学校探検は、2年生が1年生を連れて、学校の施設を紹介するように計画されました。

お兄さん・お姉さんになりきって、人数確認も案内もしっかりできていたグループもありました。

校長室では、ソファーの座り心地を確かめ、「ねむくなりそう」「質問いいですか?」など感想をや質問を投げかけてくれました。

1年生は学校のようすがまた一つわかったのではないでしょうか?
2年生もお疲れさまでした・・・
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/2 給食後下校
2/5 クラブ活動(最終)
2/6 クラブ発表期間〔8日(木)まで〕
2/7 新1年生保護者説明会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

学校園における働き方改革推進プラン

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)

令和6(2024)年度 新入生関係