6年総合「『商売の町 菅北のすてき』見つけ隊!」16年生では、小学校での総合的な学習の総まとめとして、調べ学習や体験学習を通して菅北地域のよさに気づき、この地域に生きる自分を振り返ります。来年2月8日(木)には、天神橋筋6丁目商店街 くらしの今昔館前でキッズマート(子どもたちによる模擬商店)を開催します。 12月7日(木)、6年生はキッズマートを開店するための市場調査に、天神橋筋商店街を訪れました。何を売ればよいのか、お客さんのニーズを調査するためです。商店街を通行する赤ちゃん連れの家族や高齢者など、さまざまな年代の人たちにインタビューしていました。外国人観光客も多く、自分たちの知っている英語や、中国から来た級友に教えてもらった中国語を使って果敢にインタビューする姿も見られました。 この市場調査にあたっては、グループ活動を行うため、保護者有志の方々にも、学習ボランティアとして付き添っていただきました。おかげで、子どもたちは安全に市場調査を行うことができました。ありがとうございます。 5年 総合「心のかべをとりのぞこう」4 <授業研究会>5年生では、これまで身の回りのユニバーサルデザインについて、体験活動や調査活動を通して考えてきました。当日の授業では、調べたことを生かして、自分たちにできることは何かについて、「考えるための技法(思考ツール)」(写真上)を使って考えました。単元の当初は、困っている人を手助けすることやバリアを取り除くことに目が向きましたが、調べ進むうちに、視覚障がい者や高齢者、妊婦さん等が通行しやすいように駐輪の仕方を考えるや、信号無視をしない、すべって転んだりしないようにごみのポイ捨てをしない等、ユニバーサルデザインの考え方に基づいて自分たちがバリアを作らないようにすることにも気づいていきました。この後、子どもたちの意識は、校内におけるユニバーサルデザインについて考える方向に向いていきました。 |
|