★★★菅北小学校のホームページへようこそ!!★★★

6年総合「『商売の町 菅北のすてき』見つけ隊!」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今、総合的な学習で地域について学習しています。菅北地域の特色を子どもたちに尋ねると、「日本一長い、天神橋筋商店街がある」「天満市場がある」「日本三大祭の一つ、天神祭がある」などが出てきました。天神祭があり、商売の盛んな賑やかな地域というイメージです。この地域に暮らすことに対する誇りも育っています。これまでに、積み重ねてきた地域学習の成果でもあります(2年生3年生5年生の様子)。
 6年生では、小学校での総合的な学習の総まとめとして、調べ学習や体験学習を通して菅北地域のよさに気づき、この地域に生きる自分を振り返ります。来年2月8日(木)には、天神橋筋6丁目商店街 くらしの今昔館前でキッズマート(子どもたちによる模擬商店)を開催します。

 12月7日(木)、6年生はキッズマートを開店するための市場調査に、天神橋筋商店街を訪れました。何を売ればよいのか、お客さんのニーズを調査するためです。商店街を通行する赤ちゃん連れの家族や高齢者など、さまざまな年代の人たちにインタビューしていました。外国人観光客も多く、自分たちの知っている英語や、中国から来た級友に教えてもらった中国語を使って果敢にインタビューする姿も見られました。
 この市場調査にあたっては、グループ活動を行うため、保護者有志の方々にも、学習ボランティアとして付き添っていただきました。おかげで、子どもたちは安全に市場調査を行うことができました。ありがとうございます。

5年 総合「心のかべをとりのぞこう」4 <授業研究会>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/10(火)、5年生で「総合的な学習の時間」の授業研究会を行いました。授業研究会とは、研究授業を教職員に公開し、それをもとに研究討議会を行うことで指導力の向上を図るものです。本校では、本年度、全学年で生活科や総合的な学習の研究授業を実施するほか、大阪市小学校教育研究会各研究部の研究授業や、若手教員の自主公開授業など全教員による研究授業に積極的に取り組んでいます。

 5年生では、これまで身の回りのユニバーサルデザインについて、体験活動調査活動を通して考えてきました。当日の授業では、調べたことを生かして、自分たちにできることは何かについて、「考えるための技法(思考ツール)」(写真上)を使って考えました。単元の当初は、困っている人を手助けすることやバリアを取り除くことに目が向きましたが、調べ進むうちに、視覚障がい者や高齢者、妊婦さん等が通行しやすいように駐輪の仕方を考えるや、信号無視をしない、すべって転んだりしないようにごみのポイ捨てをしない等、ユニバーサルデザインの考え方に基づいて自分たちがバリアを作らないようにすることにも気づいていきました。この後、子どもたちの意識は、校内におけるユニバーサルデザインについて考える方向に向いていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 クラブ活動見学会
図書館開放
2/20 天満中学出前授業(6年)
2/22 ひまわり学級・学習参観・懇談会

学校だより

安全マップ

学校運営の計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会