パソコンやタブレット端末を使って
9月11日(火)、ICT支援員の訪問支援があり、授業支援を行っていただきました。
1年2組は、教室でタブレット端末を使い、発表の際に便利な資料を作ってみました。自分が紹介したいものを写真に撮り、それに説明の言葉を添えました(写真上)。 3年生は、パソコンルームで、調べ学習の補助をしていただきました。3年生は、総合的な学習の時間に「もっと知りたい!天神祭」を学習しています。先日は、天神祭の際に町中で見られる提灯について、地元の提灯屋さんからお話を聞いています(写真下)。今はあと二つの日本三大祭り、祇園祭と神田祭について調べているところです。今日は、パソコンを使って、祇園祭や神田祭を検索し、それぞれの特徴を調べてみました(写真中)。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「がんばる先生支援」グループ研究![]() ![]() ![]() ![]() 本年度、本校の研究テーマは、「主体的に課題解決に取り組む子どもの育成 −生活・総合における協同的な学びを通して−」です。 具体的な研究内容として、 (1)協同的な学びを成立させるための学習指導の工夫。 (2)他教科等との関連を図った生活科・総合的な学習の時間の年間指導計画作成。 (3)協同的な学びがある言語活動の充実。 に取り組みます。 写真上は、総合的な学習の時間において、「考えること」を見える化するための思考ツールを使って話し合っているところです。また、写真下は、グループごとに話し合ったことを学級全体に発表しているところです。 |
|