★★★菅北小学校のホームページへようこそ!!★★★

パソコンやタブレット端末を使って

 9月11日(火)、ICT支援員の訪問支援があり、授業支援を行っていただきました。

 1年2組は、教室でタブレット端末を使い、発表の際に便利な資料を作ってみました。自分が紹介したいものを写真に撮り、それに説明の言葉を添えました(写真上)。

 3年生は、パソコンルームで、調べ学習の補助をしていただきました。3年生は、総合的な学習の時間に「もっと知りたい!天神祭」を学習しています。先日は、天神祭の際に町中で見られる提灯について、地元の提灯屋さんからお話を聞いています(写真下)。今はあと二つの日本三大祭り、祇園祭と神田祭について調べているところです。今日は、パソコンを使って、祇園祭や神田祭を検索し、それぞれの特徴を調べてみました(写真中)。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「がんばる先生支援」グループ研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度、本校は本市が行う事業「『がんばる先生支援』グループ研究」のグループに選定されました。これは、教員の資質や指導力の向上に向けた実践的な研究活動に対して支援を受けるものです。

 本年度、本校の研究テーマは、「主体的に課題解決に取り組む子どもの育成 −生活・総合における協同的な学びを通して−」です。
 具体的な研究内容として、
(1)協同的な学びを成立させるための学習指導の工夫。
(2)他教科等との関連を図った生活科・総合的な学習の時間の年間指導計画作成。
(3)協同的な学びがある言語活動の充実。
に取り組みます。

 写真上は、総合的な学習の時間において、「考えること」を見える化するための思考ツールを使って話し合っているところです。また、写真下は、グループごとに話し合ったことを学級全体に発表しているところです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15 発育測定(1・2年)
1/16 発育測定(3・4年)
1/17 発育測定(5・6年)
社会見学(3年:暮らしの今昔館)
1/19 教育フォーラム

お知らせ

学校だより

保健だより

安全マップ

教育方針

学校運営の計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会