図書館開放本日も図書館ボランティア・アップルさんのご協力のもと図書館開放を行っています。 左の写真は図書委員の児童が紙芝居の読み聞かせをしているところです。 写真の紙芝居の台は、なんと管理作業員の先生の手作りです。 今後もこの紙芝居台が活躍しそうですね。 アップルさん・管理作業員の先生・5,6年の図書委員さん ありがとうございます。 たてわり集会1〜6年生まで全学年の児童で、たてわり班を作っています。 集会前に、6年生の班リーダーが教室まで1年生を迎えに行くので 1年生も迷わずうに自分の班の列に並ぶことができます。 今回の集会では「ジェスチャーゲーム」に挑戦です。 集会委員の児童が何のジェスチャーをしたのかを班で相談して答えていました。 5・6年の高学年の児童が班活動をリードしてくれるので、 みんな楽しんで活動に参加することができていました。 集会後も、6年生が1年生を教室まで送るので安心です。 英語研修6月22日(水)は教職員対象の英語研修がありました。 今回は「児童にやる気を起こさせ関心をもたせるような歌の指導とは?」をテーマに英語研修を行いました。 児童が主体的に外国語を学べる、歌やアクティビティを取り入れた授業の仕方を今回の研修では学ぶことができました。 プール開きあいにくの空模様でしたが、児童は元気いっぱい泳いでいました。 各学年のプール水泳のある曜日です。 1年生⇒月・水・金 2年生⇒月・木・金 3年生⇒月・木・金 4年生⇒火・木・金 5年生⇒火・木・金 6年生⇒火・水・木 交通安全指導前日の雨で運動場は使えずに、講堂での指導となりました。 子どもたちは、交通安全のDVDを観て、自転車の乗り方のクイズに挑戦したり、平野警察署の方の話を聞いたりして、正しい自転車の乗り方について学んでいました。 ここで、自転車の乗り方についてクイズです。 次の1〜3の「ながら運転」のうち、禁止されているのはどれでしょう? 1 「携帯電話でメールしながら」の自転車運転 2 「大音量で音楽等を聴きながら」の自転車運転 ※大音量とは緊急自動車の指示などが聞くことができないような音量です。 3 「かさをさしながら」の自転車運転 |