3年 算数ゆっくりコースの児童は、学習室で「時こくと時間のもとめ方」を学習しました。 3年生 社会「校区たんけん!!」めあては 1、「出来島の町を歩いて見つけたものを、言葉で書こう。」 2、東西南北で、気づいたことや、分かったことを言葉で書こう。 の2つです。 学校を出る前には、先生から 1、交通安全について 2、挨拶について・・・でも、地域の方にご迷惑をかけるような大きな声は出さないこと。 3、列を乱さずに歩くこと。 4、左右をしっかりと見て歩くこと。 5、歩きながらメモを取ったり、お茶を飲んだりしないこと。 6、メモを取る時間は、きちんととるので安心しましょう。 先生に教えてもらったことを、しっかりと守りながら、いよいよ学校出発!! 「東・西・南・北」・・・「えっと・・・こっちが北になるから・・・。」 「あっ!こんなところに病院がある。」「ここにも公園がある。」「こんなところから、橋が見えるよ。知らなかった!」 子どもたちと色々、見つけながら歩いていきました。 でも・・・!? 「これ何かな???」 って、先生が指を指しながら、みんなに言ったんだよ。 「『文』って書いているマーク。それも、電柱に・・・!?何だろう?」 これから、みんなで勉強していこうね。 3年生 社会「出来島の町は、どんな町?」「方位なんていう言葉、初めて知った。」→「方位じしん?すご〜い!!これで、方向が分かるんだね。」 使い方は・・・ 1、平らな場所に置く。 2、針が止まるのを待つ。 3、針が止まったら、針を『北』に合わせる。 4、『北』の場所が分かる。 「先生に教えてもらったよ!すごい便利な道具だね!!」 「次は身体全部を使って、東西南北を覚えるぞ!」 「東・西・南・北」「東・西・南・北」・・・「うん!もう完璧だ!!」 「出来島の町は、どんな建物や施設・・・があるのかな?考えてみよう!」 日本語教室から
日本語教室では、原則学年別で学習しています。
一人が漢字テストをしたり、一人が音読学習をしたりということもあります。 一人ひとりのペースに合わせて学習をすすめています。 3年生『すいせんのラッパ』音読では、登場人物の 『すいせん』 『あり』 『グローブみたいなかえる』 『緑色のリボンのようなかえる』 のセリフの音読の仕方を考えている最中です。 「ここのセリフは、どんな気持ちで読もうかな?」 みんな人物になりきって、考えています。 |
|