読み聞かせ

今日は以下の読み聞かせをしていただきました。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

3−1 うんちレストラン
    ちくわのわーさん
    うどんのうーやん
    もくもくやかん
    うんこ

4−1 いちにちおもちゃ
    中をそうぞうしてみよ
4−2 ひゃくにんのおとうさん
    やまなしもぎ

5−1 ええことするのはええもんや!
    からすのパンやさん
    せかいじゅうのこどもたちへ
5−2 だるまちゃんとてんぐちゃん
    なく、おこる
    やぶかのはなし

6−1 オニじゃないよおにぎりだよ
    鼻濁音の話
6−2 100万回生きたねこ
    かっぱのおたから

聞き合う 〜賢くなるために〜

昨日の児童朝会では、賢いこどもになるために、入学式でもお話しました「聞き合い」について、お話しました。詳しくは別紙「聞き合い」をご参照ください。実験用具を校長室の前に置くと、多くの子どもが興味深く、ながめたりさわったりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練・児童集会

 本校では、毎週木曜日、集会委員が中心となって児童集会を行います。今年度の目標を発表したり、じゃんけんゲームなどの楽しい集団遊びをいろいろ行ってくれます。本日は「学校へ行こうよ」というゲームで大変盛り上がっていました。学校における集団育成は非常に重要な理念ですが、本校ではそれを毎週木曜日、子どもが中心になってつくってくれています。

 また、2時間目には火災を想定した避難訓練を行いました。避難時間は3分32秒でした。みな、静かに、まじめに避難できていました。講話内容は配布文書のところをご参照ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

言葉には力がある(いじめを考える日)

本日の児童朝会で、別紙のとおり「言葉には力がる」というタイトルで、お話をしました。本日は「いじめを考える日」でもあるので、すいかの実験を通して、そこに話を落とし込みました。ぜひ、今日の講話を通して、心のポカポカと温まる言葉で響き合うことを願っています。
画像1 画像1

学習参観・懇談会

本日は、学習参観を行いました。
年度当初の平日で、ご多用のところにも関わりませず、非常に多くの保護者の方にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

本年度、本校が新たにめざしている、「主体的、対話的で深い学びのある授業」の一端をご覧いただけたかと思います。まだまだ始まったばかりで、我々も日々研修・研究を重ね、少しでも子どもたちにとってよき「学び」となればと努力奮闘しているところでございますので、どうぞ末永く見守っていただきますようよろしくお願い申しあげます。

また、PTA決算総会、予算総会にも多くの方にご参列いただき、重ねて厚く御礼申しあげます。無事決算でき、本年度のPTA役員も無事決まりました。ありがとうございました。今年1年間どうぞよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お知らせ

学校評価

公開授業