4年生 フッ化物洗口 11月6日(月)歯科衛生士さんのお話を聞き、虫歯菌の隠れる場所や歯みがきの重要性について再度考えました。 また、咀嚼チェックガムを使い自分の噛む力がどれくらいあるのかを調べました。咀嚼チェックガムは噛む前は緑色をしていますが、60回噛んだ後は赤色に色が変わります。そのガムをタブレットで撮影し、発色具合を診断することで、噛む力を数値化して表示してくれます。 振り返りでは、物をしっかり噛むことの大切さや、歯ブラシの使い方、歯みがきのポイントについてまとめている児童が多かったです。 しっかり物を噛むことで、唾液が分泌され口内環境が整ったり、こめかみを刺激することで脳へ血液がしっかり送られたりといいことがたくさんあるそうです。普段から、「しっかりと物を噛む」ことを意識していきましょう!! 5年生 脱穀 10月30日(月)この2週間、5年生前の廊下は何とも言えない甘い香りに包まれていました。郷土資料室に保管されている千歯扱(せんばこき)を机に固定して、歯と歯の間に稲を挟んで引き、米粒をしごき落とします。かなり力がいるようで、なかなか稲束を引き抜けない人もいたようです。友だちや地域の方に力を貸してもらいながら、作業を進めていきました。 1年生 人権の花 10月30日(月)鉢植えの前と後にお話を聞きました。「人権とはまず、自分自身を大切にすることです」「自分を大切にすることができれば、次はお友だちを大切にしましょう」「来年、皆さんは2年生になります。その時の1年生のためにチューリップを植えましょう」と、みんなでチューリップの歌を歌いました。 鉢植えが終わってからは「白い魚とサメの子」の紙芝居を聞かせていただきました。「自分らしさ」を大切にすることについて教えてもらいました。 全校オリエンテーリング(2) 10月27日(金)班のメンバーの名前に使われているひらがなを集め直して単語を作る「名前集め」や、野菜や果物を断面を見て答える「シルエットクイズ」、全員で手をつなぎ、順に握って一周にかかるタイムを計る「感覚伝達ゲーム」など、いろいろなコーナーがみんなを待ち受けていました。 クイズの答えをみんなで考えたり、全員で歌える歌を探したりと、どのポイントでも、わいわいと楽しそうな声があふれていました。 全校オリエンテーリング 10月27日(金)学校から、たてわり班で出発です。地下鉄の車内では、班ごとにまとまって静かに過ごすことができていました。 オリエンテーリングをしているときの移動でも、6年生のリーダーが低学年に声掛けをしているシーンによく出会いました。手をつないでもらったり、荷物を持ってもらっている低学年もいたようですよ。 |
|