【1年生】きゅうしょくのしかたを かんがえよう
金曜日の手紙をうけ、新しい給食の形を子どもたちと考えました。
話してもいいけど、大声で話さないこと、食べる時間が遅くならないことを確認した後、どうしたらいいか話し合いました。 食べる時間と話す時間を分けるという意見が出ました。 じゃあ、「話してもよい時間を快適に過ごすのに気をつけた方がいいことは何だろう?」と投げかけたところ、 ・話す時は口からっぽ ・もし、食べ物を掬ったり持ったりしていたら、置いてから話す ・食べ終わってから話す ということが決まりました。 最後に食べたり話したりする練習をしました。 さて、実際上手に給食の時間過ごせるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |