【1年生】どうやってみをまもるのかな
国語科でのある日のできごとです。
3種類の動物に関する説明文にて。各動物でグループを作り、自分のグループのところを声を合わせて読みました。 声のハリ、自信を持って読める姿、友だちと声を揃えて読もうとする姿勢、どれもすばらしいかったです。 この一学期で音読がとても上達しました。 お家でもいつも音読を見ていただきありがとうございます。児童は確実に成長しています。 【1年生】ひもひも ねんど
図画工作科では、あぶらねんどを「のばす」活動を行いました。
まず、誰が長くのばせるか選手権を行い、長くのばせたお友だちからコツを教えてもらいました。端っこからのばす、少しずつのばす、のばした粘土とのばした粘土をくっつけるという意見が出ました。同じ力でのばすときれいにのばせるよ、と話もしました。 コツがわかったところで、のばした粘土を使って、いろんな形や模様や迷路のようなものを作りました。ひもの形だけでいろんなものが作れました。 【1年生】あひるの あくび
国語科では、「あひるのあくび」という五十音の詩に取り組んでいます。どの行も4音(動物)、4音、5音(あいうえお順)で構成されていることに気づいた後、自分達でその音数に合う動物や動作、様子の言葉を考えました。
一年一組オリジナルの「あひるのあくび」ができあがりました。面白く作れたと思います。 お家でも音読の宿題を出しました。家族で楽しんでみてください。 【1年生】しょうぼうしゃをかこう
図画工作科では、消防車の絵を描いています。
資料を見ながら、自分なりにかっこいい消防車を目指してがんばっています。 どんな作品になるのか楽しみです。 【1年生】あわせていくつ?
算数科では、足し算の学習を始めました。
「あわせて」というキーワードから、給食のときの「手をあわせて」を連想したので、ブロックを右と左に並べた後、手をあわせて数をたしました。 具体物を用いているので、どの児童もすんなり理解できたので、お隣と問題を出しあいました。 |