【1年生】
ある日の算数科の様子です。
ブロックを使い、引き算の文章題に取り組んでいます。班で取り組むことで、困ったりわからないことを話し合いながら課題解決をすることができました。 夏休みの宿題中、自分だけで課題を解決することに困難を感じることがあるかもしれません。 そんな時は、何に困っているのか、どうすればいいのか対話をしたり、ブロックのような具体物を用いたりすると考えやすくなるかもしれません。 よかったらご家庭でも試してみてください。 痛いほどの日差しに辟易してしまいますが、お身体を大切に、引き続き素敵な夏休みをお過ごしください。 【1年生】どうやってみをまもるのかな
国語科でのある日のできごとです。
3種類の動物に関する説明文にて。各動物でグループを作り、自分のグループのところを声を合わせて読みました。 声のハリ、自信を持って読める姿、友だちと声を揃えて読もうとする姿勢、どれもすばらしいかったです。 この一学期で音読がとても上達しました。 お家でもいつも音読を見ていただきありがとうございます。児童は確実に成長しています。 【1年生】ひもひも ねんど
図画工作科では、あぶらねんどを「のばす」活動を行いました。
まず、誰が長くのばせるか選手権を行い、長くのばせたお友だちからコツを教えてもらいました。端っこからのばす、少しずつのばす、のばした粘土とのばした粘土をくっつけるという意見が出ました。同じ力でのばすときれいにのばせるよ、と話もしました。 コツがわかったところで、のばした粘土を使って、いろんな形や模様や迷路のようなものを作りました。ひもの形だけでいろんなものが作れました。 【1年生】あひるの あくび
国語科では、「あひるのあくび」という五十音の詩に取り組んでいます。どの行も4音(動物)、4音、5音(あいうえお順)で構成されていることに気づいた後、自分達でその音数に合う動物や動作、様子の言葉を考えました。
一年一組オリジナルの「あひるのあくび」ができあがりました。面白く作れたと思います。 お家でも音読の宿題を出しました。家族で楽しんでみてください。 【1年生】しょうぼうしゃをかこう
図画工作科では、消防車の絵を描いています。
資料を見ながら、自分なりにかっこいい消防車を目指してがんばっています。 どんな作品になるのか楽しみです。 |