【1年生】10のたばをつくってけいさんしよう
算数科ではくり上がりの足し算を学習しています。
昨日は10台しか入らない駐車場に入りきらない車が来た時の話をブロックを操作しながら学習し、 今日はブロックを使わず、10の束を作って計算するという学習を行いました。 授業中盤、「わかった!」「そういうことか!」と連鎖的に「わかった」が教室に溢れていきました。そこからは「楽勝楽勝!」「先生もっと問題出してよ」とドンドン問題にのめり込んでいきました。 自身のふり返りもよく書けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】かんばんを かんせいさせよう
交流会の看板が完成しました!
みんなの渾身の絵がかわいいです。 来週の交流会がますます楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】かたかなをかこう
国語科ではカタカナの学習をしました。
教科書のカタカナを読み、なぞって書いたら、身の回りのカタカナの言葉を探しました。 カタカナの五十音表を見ながら、探した言葉をノートに書きました。 「あ!あれもあった!」「いいこと思いついた!」と次々思いつき、書く手が止まりませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】かんばんをつくろう
地域の方との交流会に向けて、看板を作りました!
一人一文字大きな字で書き、書いた遊びに関する絵を一人一人描くことにしました。 カワイイ看板になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】わかざりをかんせいさせよう
交流会の飾り付けで使うために輪飾りを作っています。今回は2回目ということもあり、スムーズに作業開始!
以前作ったものとくっつけるため渡していくと、勝手に始まる長さ比べ。算数科で学習したことを活かし、自分のものと比べたりお友だちのものと比べたりしていました。 無事会場を彩るほどの長さは充分に作ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |