【1年生】しらべた のりものを はっぴょうしよう
国語科では、『いろいろなふね』の教材を通して、・役目・つくり・できること、に分かれて文が書いていることを学習しました。
その書き方を使って、自分で調べた乗り物で文を書きました。時間はかかりましたが、発表できるまでになりました。 一日参観のときに掲示する予定ですので、ぜひ見てあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】サラダを もりつけよう
図画工作科では、作品展に出品する『サラダでげんき』の盛り付けを行いました。
野菜を並べるのではなく、重ねたり、同じ食材同士で固めることで美味しそうに見せるところを工夫しました。 ぜひ、作品を見てたくさん褒めてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】ビスケットで はっぱを うごかそう
秋見つけをして持ち帰った葉っぱの絵をタブレットで描き、ビスケットという児童用のプログラミングソフトで動かしてみました。
どの方向に動かすか、どんな速さで動かすかいろいろ試しました。楽しそうに活動できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】あきみつけに いこう
生活科では、秋見つけをしに御幣六公園に秋見つけに出かけました。
色づいた葉っぱを見つけたり、花や虫を見つけたりしました。 最後は遊具の使い方を確認し、少しだけ遊びました。 日常生活でもたくさんの秋に出会えたらいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】おさらをつくろう
図画工作科では、サラダを盛るためのお皿を作りました。
『サラダでげんき』に登場する「大きなお皿」とはどれぐらい大きいのか考えた後、画用紙を切って作りました。 慎重に丁寧にきることができ、いいお皿ができました。 残りは盛り付け。どんなサラダが完成するのでしょうか?楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |