【1年生】おさらをつくろう
図画工作科では、サラダを盛るためのお皿を作りました。
『サラダでげんき』に登場する「大きなお皿」とはどれぐらい大きいのか考えた後、画用紙を切って作りました。 慎重に丁寧にきることができ、いいお皿ができました。 残りは盛り付け。どんなサラダが完成するのでしょうか?楽しみです。 【1年生】交通安全指導
?警察の方に来ていただき、交通安全指導をしていただきました。
歩道がないところでの歩き方や、信号を渡るときの注意など、普段意識せずしていることを振り返りクイズ形式で出していただきました。運動場に作った道路で実際に歩いてみて、注意するところを確認しました。 「と」止まる 「み」見る 「た」確かめる 「ま」待つ 「め」目立つ の5つが大切なことを知りました。 【1年生】サラダにいれる やさいを けんさくして かこう
図画工作科では作品展に展示する『サラダでげんき』のサラダに入れる具材を一つ一つ丁寧に描いています。
物語の中でりっちゃんが切って入れた野菜と、動物たちが持ってきた具材を描きました。一つだけこのサラダに入れるとしたら何を入れるだろう?と自分で考えた野菜も描きました。 ようやく盛り付けができる下準備が整いました。 【1年生】ぼうでかたちをつくろう
算数科では『かたちづくり』を学習しています。
棒でいろんな形を作りました。 教科書に書かれている形を見て、いくつ使うかを予想した後に実際に作りました。 「楽しい!」「かんたん!」「でも三角形より棒のほうがむずかしい」 というつぶやきが聞こえてきました。 【1年生】いろいろなかたちをつくろう
算数科では「かたちづくり」の学習を始めました。
三角形だけを使って教科書に書かれている形を作ります。「できた!」「かんたん!」「先生見て!」と、あちこちから声が聞こえました。 教科書の形を作り終えたら、四角や長四角やダイヤや星に挑戦したり、思い思いの形を作ったりひて楽しみました。ロケットや人なども作っている児童がいました。 「さんかくけいだけでいろんなかたちがつくれることがわかったよ。」という学習のふりかえりをノートに書いている児童がいました。すばらしい! |