【1年生】なわとびカードに いろをぬろう
体育科では短縄の学習をしています。
縄跳びカードの記入の仕方を学習しました。ペアになりお互いの数を数え、跳べた回数のところまで色を塗りました。 子どもによって習熟度はバラバラですが、昨日の自分より跳べるようになればいいね、と声をかけながら活動しています。 【1年生】あたらしい漢字ドリル
新しい漢字ドリルを配りました。
新しいドリルで習う漢字の一覧を見ながら、前の漢字ドリルで習った漢字がたくさん隠れていることに気づきました。 (虫のなかに→「中」がある、百のなかに→「白」がある、正のなかに→「上」がある。など) 習った漢字の組み合わせであることを確認したので、さっそく新しい漢字を学習しました。 とても前向きに学習することができました。 「きれいに書けた」という声もたくさん上がりました。 家庭でも漢字でいろいろ遊んでみてください。 【1年生】かぞえかた
算数科では数え方の学習をしました。
モノによって数え方が変わるのは日本語の難しいところ。 ご家庭でもいろんなものを数えてみてください。 【1年生】なわとび がんばっています
体育科では、短縄に取り組んでいます。
前回までは前跳びや駆け足跳び、あや跳びを学習していました。 今日は後ろ跳びを行いました。 さっそく跳べる児童、苦戦する児童様々ですが、それぞれの足並みで頑張っています。 冬休みも外で元気に遊んで健康な身体をつくってほしいと思います。 (写真は、駆け足跳びでトラックを回っている様子です。はじめはできませんでしたができる児童が増えてきました。) 【1年生】たこあげをしたよ
自分たちで作った凧をあげました!
今日は風もほどよくあり、よく飛んでいました。 「今日は凧揚げするから早く起きた」という児童がいるぐらい楽しみにしていたようなので、楽しく活動ができてよかったです。 お家に持って帰りますので、冬休みにお正月遊びなどでご利用ください。 |