☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

【1年生】学校を 休んだ

道徳では、「学校を休んだ」というお話を通して、学校を休んだ子の気持ちや学校のいいところを考えました。

今日はお休みの児童が多かったので、「〇〇さん、今何してるかなぁ」「〇〇さんと遊びたいなぁ」と休んでいる友だちのことを考えながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】こころの中で 本をよもう

今週は読書週間なので、掃除後の10分間読書をしています。
1学期の始めの頃は読めなかった字が、今では声に出さずに心で読める(黙読できる)ようになりました。とても成長を感じます。

10分の間に「絵本一冊読み終えた!」と嬉しそうに話す児童もいました。
引き続き、ご家庭でも読書の時間をつくっていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

【1年生】すきなところを 見つけよう

国語科では『スイミー』の学習をはじめました。

物語の中で好きなところを見つけようという、「めあて」のもと、児童たちは一生懸命に一人読みをし、好きだと感じたところに線を引くことができました。

見つけられなかった児童は一人もなく、全員が一つ以上は好きなところを見つけることができました。なぜそこが好きなのか、理由を書くことができる児童もいました。

『スイミー』のお話の魅力は何なのか、これからの学習を通して考えていけたら素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボットをうごかそう

ロボットカーを教育センターから借りたので、さっそく使ってみました。

タブレットを使い、自分でプログラムした通りに動くロボットを見て子どもたちは大はしゃぎ。
前進と後進するぐらいしか動かせませんでしたが、漢字で書かれたプログラムを読んだり並べたりするだけでもいい学習になりました。

今度はいろんな動きをしたりや表情を変えたりすることにも挑戦したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばをつないで文をつくろう

国語科では形容詞(ものの様子をあらわす言葉と説明)、名詞(ものの名前)、動詞(動きのある言葉)を繋いで文を作る学習を行いました。

一人一人いろんな文が作れたので交流会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

学校評価

学校だより

がんばる先生支援研究(国語科)

がんばる先生支援研究(道徳科)