☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

【1年生】どんな人ぶつが 出てくる?

国語科では、昔話の学習をしています。

今日は児童がそれぞれ選んだ昔話に、どんな人物が出てくるのかを考えました。

ももたろうを読んで例を示しました。
ももたろうには桃太郎や犬、キジなど出てくることを確認しました。
ももたろうはどんな人物?という問いにも「ももから生まれた。鬼を退治した」などスッと意見が出ました。

1ページ読んでは出てきた人物をノートに書き、全ページ書き終わったら、出てきた人物がそれぞれどんな人物かを考えノートに書きました。

これらの活動を活かし、オリジナルのお話を書くことに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たこを つくろう

絵が描けたら、足をつけ、紐を結び完成!
かわいい凧ができました。

生活科の時間を使って凧揚げをしようと考えています。
高く揚がるといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たこを つくろう

図画工作科では、生活科で調べたお正月遊びの凧揚げをするべく、凧を作成しました。

自分から離れた遠くに浮かぶものなので、大きく絵を描かないと見えないことを確認し、描き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】むかしばなし

国語科では昔話について学習しました。
いろんな昔話の絵が載っているページの中から、知っている昔話を探しました。

絵は知ってても題名がわからない話もあったので、お友だちと相談しながらどんな話があるか考えました。

最後に昔話をひとつ選んで自分で読みました。がんばって読もうとする姿がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】おしょうがつ あそびを しらべよう

『もういくつねるとお正月』ということで、お正月遊びについてタブレットを使い調べました。

お正月の歌にある、「たこあげ」や「まり」「おいばね」を調べました。
図画工作科で「たこ」を作ることを知らせて授業を終えました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

学校評価

学校だより

がんばる先生支援研究(国語科)

がんばる先生支援研究(道徳科)