【1年生】いくつかけるかな?2
「曜日を順番に書いていこう!」「わたし、雨を次に書く!」「はやくまわして!」など、対話をしながら取り組むことができました。
優勝チームは23個も漢字を書くことができました。 【1年生】いくつかけるかな? 1
グループ活動で漢字の学習を行いました。ホワイトボードを初めて使いました。一人一つ漢字を書いたら次の人に回します。制限時間内(5分)で一年生で習った漢字をできるだけたくさん書きます。一番多く書けたチームが優勝です。
知恵を出し合いながら学習することができました。 【1年生】音読テスト1
一年生では、国語科で学習中の『子どもをまもるどうぶつたち』の音読テストを行いました。
・姿勢 ・「、」の時は一拍、「。」の時は二拍あける ・はきはきと読む ・いいスピードで読む ・聞きやすい声の大きさで読む これらを意識して読むことを目標に行いました。 テストを待っている児童には、読んでいる児童が上の五つの内、できていたことをノートに書くよう指示をしました。 テスト後、書いたものを伝えあい、フィードバックを行いました。 みんなとても集中して読んだり、お友だちの良かったところを見つけることができました。 【1年生】音読テスト2
「きんちょうするー」「ドキドキする」というテスト前の声が、テスト後には「やったぁ!」「よし!」などに変わっていました。
今までの学習が身についていることをみんなで確認できた、とてもいい時間でした。 【1年生】ヘイマン先生の英語
ヘイマン先生に英語を教えていただきました。
サイコロを使って数について学習したり、動きを使って動物について学習したりしました。 楽しそうに学んでいました。 |