【1年生】すうじあて ゲームを しよう
算数科では、足し算・引き算のさらなる習熟のために、数字あてゲームを行いました。
1〜9までを白い画用紙で作り、 10〜18までを黄色い画用紙で作り、 +、−、=をピンクの画用紙で作り、 自分たちで画用紙を選び、式を作り、答えをゲーム形式で求めました。各班とても盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】かん字 ビンゴを しよう
漢字学習では、二学期分の新出漢字の学習は終わりましたが、テストが残っているので、定着するための復習をしています。
今日は漢字ビンゴをしてからテストを行いました。 二学期に学習した新出漢字の中から自分で9つ選んで紙に書き、ビンゴをしました。出てきた漢字は赤で丸をし、出てこなかった漢字は赤で欄外に書きました。 ビンゴが出るたびに湧き上がる教室。無事、全員ビンゴになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】おって たてて
図画工作科では『おって たてて』という学習をしました。
画用紙を折り、立ててなにかに見立てました。 切ってできる偶然の形から連想したり、 作りたいものを想像してから切って折ったり、 いろんな立て方をしたりしました。 班で一つの作品としてお互いの作品の鑑賞会をしました。 「すごーい」という声があちらこちらから聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】二学期最後の新出漢字
新出漢字の学習を行いました。今日で二学期に習う漢字が最後でした。
「耳」という書きにくく間違いやすい漢字があったのですが、間違い探しをしたり、みんなでそろって書き順通りに書く活動を通して、全員上手に書くことができました。 書き順にも注意して丁寧に書こうとする姿が素敵でした。 ![]() ![]() 【1年生】だれが でてきた?
国語科では新しい物語『おとうとねずみ チロ』の学習が始まりました。
物語を教員が範読し、誰が出てきたのかを考えました。 四人の人物が出てきたところがわかったところで、読む練習をしました。 写真は会話文と地の文に担当を分けて読んでいる様子です。 「お家でお母さんに地の文やってもらおう」「宿題2ページだけ?最後まで読めるよ、先生」など、逞しい言葉がたくさん聞けました。 ゆっくりと深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |