【1年生】年がじょうを かこう
国語の時間を使い、年賀状を書きました。
年賀状という言葉も聞いたことがない児童も多かったので、年賀状の説明から始めることに。 新年のあいさつやカレンダー、十二支の話など、年賀状一つからいろいろと話が派生しました。 まとまりのない知識が少しでもつながれば素晴らしいと思います。 書き方の冊子を参考にしながら、練習をしてからハガキに書く、練習をしてからハガキに書く手順で繰り返しました。時間はかかりましたが、いいものができたように思います。 宛名はさすがに難しいと思うので、お家の人に書いてもらおうということになりました。 明日、お願いの手紙と一緒に持って帰るようにと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】かん字の にたところを さがそう
漢字テスト前には、復習ついでに漢字を使ったゲームや活動を取り入れています。
本日は既習の漢字から似たところを探す活動を行いました。 どんなのがあるだろう?と聞いたら即座に上がる手。 「「学」と「字」があります!」 「「日」と「白」があるよ!」 など、意見が出たので、ノートに書いてみよう、と書きはじめました。 児童によって、さがせる個数やどの漢字と似ているかはバラバラでしたが、交流を通して、学びが深まったようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】あたらしいかたちで きゅうしょくを たべよう
本日から放送ウィークもあり、放送の様子も違ったので、少し慣れない感じの雰囲気ではありましたが、無事全員時間内に完食!!(声のボリュームもほどよく)
いい給食の時間になりました。 ![]() ![]() 【1年生】きゅうしょくのしかたを かんがえよう
金曜日の手紙をうけ、新しい給食の形を子どもたちと考えました。
話してもいいけど、大声で話さないこと、食べる時間が遅くならないことを確認した後、どうしたらいいか話し合いました。 食べる時間と話す時間を分けるという意見が出ました。 じゃあ、「話してもよい時間を快適に過ごすのに気をつけた方がいいことは何だろう?」と投げかけたところ、 ・話す時は口からっぽ ・もし、食べ物を掬ったり持ったりしていたら、置いてから話す ・食べ終わってから話す ということが決まりました。 最後に食べたり話したりする練習をしました。 さて、実際上手に給食の時間過ごせるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】うたごえと がっきの おとを あわせて えんそうしよう
音楽科では、『とんくるりん ぱんくるりん』という曲の学習をしています。
歌いながら楽器も演奏するという同時に二つのことをする学習です。 手拍子でリズムの練習をし、楽器を練習し、歌を練習し、最後に歌と楽器を合わて演奏しました。 次回は鍵盤ハーモニカも入れて合奏する予定です。どんなハーモニーになるのでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |