【1年生】こころの中で 本をよもう
今週は読書週間なので、掃除後の10分間読書をしています。
1学期の始めの頃は読めなかった字が、今では声に出さずに心で読める(黙読できる)ようになりました。とても成長を感じます。 10分の間に「絵本一冊読み終えた!」と嬉しそうに話す児童もいました。 引き続き、ご家庭でも読書の時間をつくっていただけるとありがたいです。 【1年生】すきなところを 見つけよう
国語科では『スイミー』の学習をはじめました。
物語の中で好きなところを見つけようという、「めあて」のもと、児童たちは一生懸命に一人読みをし、好きだと感じたところに線を引くことができました。 見つけられなかった児童は一人もなく、全員が一つ以上は好きなところを見つけることができました。なぜそこが好きなのか、理由を書くことができる児童もいました。 『スイミー』のお話の魅力は何なのか、これからの学習を通して考えていけたら素晴らしいと思います。 ロボットをうごかそう
ロボットカーを教育センターから借りたので、さっそく使ってみました。
タブレットを使い、自分でプログラムした通りに動くロボットを見て子どもたちは大はしゃぎ。 前進と後進するぐらいしか動かせませんでしたが、漢字で書かれたプログラムを読んだり並べたりするだけでもいい学習になりました。 今度はいろんな動きをしたりや表情を変えたりすることにも挑戦したいと思います。 ことばをつないで文をつくろう
国語科では形容詞(ものの様子をあらわす言葉と説明)、名詞(ものの名前)、動詞(動きのある言葉)を繋いで文を作る学習を行いました。
一人一人いろんな文が作れたので交流会をしました。 10のたばをつかおう
算数科では10の束を使って大きい数を数えたり、作ったりしました。
まずは、10ずつにまとめるとバラバラで数えづらいものが数えられることに気づくことができました。 次に、問題への取り組み数え方をつかみました。 最後に、ブロックを使って数を作りました。どのような置き方が数えやすいかも考えることができました。 |