【1年生】サーキットうんどうを しよう
体育科では、なわとびの前の運動でサーキット運動を行いました。
一学期に行ったうんていや鉄棒に取り組みました。寒い季節でもたくさん身体を動かしてあたたかそうでした。 なわとびもだんだん跳べるようになってきました。 【1年生】かん字をつかって 文をつくろう
国語科の時間では、習った漢字を使って文を作る学習を行いました。
見本として全体で五つ文を作ってみて、要領を得たところで、それぞれノートに書いていきました。 一つの文に二つの漢字を使うことができる児童も多く、着実に力はついていると感じました。 【1年生】年がじょうを かこう
国語の時間を使い、年賀状を書きました。
年賀状という言葉も聞いたことがない児童も多かったので、年賀状の説明から始めることに。 新年のあいさつやカレンダー、十二支の話など、年賀状一つからいろいろと話が派生しました。 まとまりのない知識が少しでもつながれば素晴らしいと思います。 書き方の冊子を参考にしながら、練習をしてからハガキに書く、練習をしてからハガキに書く手順で繰り返しました。時間はかかりましたが、いいものができたように思います。 宛名はさすがに難しいと思うので、お家の人に書いてもらおうということになりました。 明日、お願いの手紙と一緒に持って帰るようにと考えています。 【1年生】かん字の にたところを さがそう
漢字テスト前には、復習ついでに漢字を使ったゲームや活動を取り入れています。
本日は既習の漢字から似たところを探す活動を行いました。 どんなのがあるだろう?と聞いたら即座に上がる手。 「「学」と「字」があります!」 「「日」と「白」があるよ!」 など、意見が出たので、ノートに書いてみよう、と書きはじめました。 児童によって、さがせる個数やどの漢字と似ているかはバラバラでしたが、交流を通して、学びが深まったようでした。 【1年生】あたらしいかたちで きゅうしょくを たべよう
本日から放送ウィークもあり、放送の様子も違ったので、少し慣れない感じの雰囲気ではありましたが、無事全員時間内に完食!!(声のボリュームもほどよく)
いい給食の時間になりました。 |