☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

【1年生】昔遊び交流会

?地域の方と昔遊び交流会を行いました。
自分たちで作った看板や輪飾りを講堂に飾り付け、いざ交流会!
はじめの言葉も練習通り、上手に言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】せんりつを つなげて あそぼう

音楽科では、旋律をつなげる学習を行いました。
まずは手拍子と音階でどんなことをするのかを確認。
次に、自分で3つの音を決め、鍵盤ハーモニカで吹く練習。
最後に、お友達の音を真似っこして旋律をつなげました。
自分の旋律を吹かないといけないし、お友だちの旋律を聞いて真似しないといけないしで、大変でしたが、楽しみながら学習できました。

国語科でもちょうど言葉を「つなげて話そう」という学習をした直後なので、他教科と繋がりがあることを感じていたら嬉しいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】よう日と日づけ

国語科では曜日と日付の学習をしました。

並べ替えや曜日の詩を読みながら楽しんで学習しました。
画像1 画像1

【1年生】きらきらをさがそう2

みんなが書いた「きらきら」はこのように掲示し、終わりの会の時にまとめます。
三学期の終わりには自分で書いた「きらきら」を持って帰る予定です。(1年間のふり返りとして活用ください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】きらきらをさがそう

一年生になってからずっと発表をして担任が書いていた「今日のきらきら」を、いよいよ児童に書いてもらうことにしました。

学活の時間を使って書き方を学習し、昨日のことを振り返って一枚書きました。
これからは、「きらきら」なこと(新しくやったこと、できるようになったこと、嬉しかったこと、楽しかったこと)があれば、自分で画用紙を取り、書くことになりました。
これからどんなきらきらを探せるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

学校評価

学校だより

がんばる先生支援研究(国語科)

がんばる先生支援研究(道徳科)