【1年生】昔遊び交流会
?地域の方と昔遊び交流会を行いました。
自分たちで作った看板や輪飾りを講堂に飾り付け、いざ交流会! はじめの言葉も練習通り、上手に言うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】せんりつを つなげて あそぼう
音楽科では、旋律をつなげる学習を行いました。
まずは手拍子と音階でどんなことをするのかを確認。 次に、自分で3つの音を決め、鍵盤ハーモニカで吹く練習。 最後に、お友達の音を真似っこして旋律をつなげました。 自分の旋律を吹かないといけないし、お友だちの旋律を聞いて真似しないといけないしで、大変でしたが、楽しみながら学習できました。 国語科でもちょうど言葉を「つなげて話そう」という学習をした直後なので、他教科と繋がりがあることを感じていたら嬉しいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】よう日と日づけ
国語科では曜日と日付の学習をしました。
並べ替えや曜日の詩を読みながら楽しんで学習しました。 ![]() ![]() 【1年生】きらきらをさがそう2
みんなが書いた「きらきら」はこのように掲示し、終わりの会の時にまとめます。
三学期の終わりには自分で書いた「きらきら」を持って帰る予定です。(1年間のふり返りとして活用ください。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】きらきらをさがそう
一年生になってからずっと発表をして担任が書いていた「今日のきらきら」を、いよいよ児童に書いてもらうことにしました。
学活の時間を使って書き方を学習し、昨日のことを振り返って一枚書きました。 これからは、「きらきら」なこと(新しくやったこと、できるようになったこと、嬉しかったこと、楽しかったこと)があれば、自分で画用紙を取り、書くことになりました。 これからどんなきらきらを探せるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |