☆KAMINO151 6月がスタートしました。心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

【1年生】サーキットうんどうを しよう

体育科では、なわとびの前の運動でサーキット運動を行いました。

一学期に行ったうんていや鉄棒に取り組みました。寒い季節でもたくさん身体を動かしてあたたかそうでした。

なわとびもだんだん跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】かん字をつかって 文をつくろう

国語科の時間では、習った漢字を使って文を作る学習を行いました。
見本として全体で五つ文を作ってみて、要領を得たところで、それぞれノートに書いていきました。
一つの文に二つの漢字を使うことができる児童も多く、着実に力はついていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】年がじょうを かこう

国語の時間を使い、年賀状を書きました。
年賀状という言葉も聞いたことがない児童も多かったので、年賀状の説明から始めることに。

新年のあいさつやカレンダー、十二支の話など、年賀状一つからいろいろと話が派生しました。
まとまりのない知識が少しでもつながれば素晴らしいと思います。

書き方の冊子を参考にしながら、練習をしてからハガキに書く、練習をしてからハガキに書く手順で繰り返しました。時間はかかりましたが、いいものができたように思います。
宛名はさすがに難しいと思うので、お家の人に書いてもらおうということになりました。
明日、お願いの手紙と一緒に持って帰るようにと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】かん字の にたところを さがそう

漢字テスト前には、復習ついでに漢字を使ったゲームや活動を取り入れています。
本日は既習の漢字から似たところを探す活動を行いました。

どんなのがあるだろう?と聞いたら即座に上がる手。
「「学」と「字」があります!」
「「日」と「白」があるよ!」
など、意見が出たので、ノートに書いてみよう、と書きはじめました。

児童によって、さがせる個数やどの漢字と似ているかはバラバラでしたが、交流を通して、学びが深まったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】あたらしいかたちで きゅうしょくを たべよう

本日から放送ウィークもあり、放送の様子も違ったので、少し慣れない感じの雰囲気ではありましたが、無事全員時間内に完食!!(声のボリュームもほどよく)

いい給食の時間になりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

学校評価

学校だより

がんばる先生支援研究(国語科)

がんばる先生支援研究(道徳科)