やさいの おせわを しているよ(2年生)![]() ![]() ★2年生の みなさんへ おうちでの 学習に がんばって とりくめて いますか? 先生たちは、このまえ うえた やさいの なえに、“しちゅう”を 立てました。 みなさんも 1年生で アサガオを うえた時に 立てましたね? 先生たちは、なぜ “しちゅう”を 立てたのかな・・?? あっ!これは、生活科の 学習プリントの ヒントに なるかも!? 火よう日までに、おうちの 人と どうがを 見て、プリントに とりくんでね! ★保護者の方へ お忙しいかとは思いますが、パソコンやスマートフォンなどで動画の再生にご協力いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 ●おばけの学校たんけんだん [NHK for school] https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/ ![]() ![]() 自己紹介&学習プリントについて(2年生)![]() ![]() 今日は、新しい漢字の確認と、自己紹介カードをかく活動をしました。 漢字は、二年生になって「線」「数」など画数の多い漢字も増えていますが、がんばってドリルに練習しています!今日は6個(!)新しい漢字に取り組むことができました。 自己紹介カードは、お家で色ぬりまでして仕上げる、を追加の宿題にしています。 どんなものが好きなのか、どんなことをがんばりたいのか、次の登校日に持ってきて教えてくださいね! ◎次回の登校日・26日(火)に、丸付けのためプリントを回収し、新しいプリント冊子を配布する予定です。 ご家庭のご都合により、学習の予定通りにプリントができていない部分があるかもしれませんが、できる範囲で学習が進められているのか、ご家庭で確かめていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 ◎26日(火)の持ち物 ・漢字ドリル ・プリント ・自己紹介カード ・保健関係の手紙3枚(封筒に入れて) ![]() ![]() 19日の登校日の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「おはようございます!」自分からすすんであいさつができる子もたくさんいた2年生。元気そうな姿が今日も見られてうれしかったですよ。 今日はプリントのまちがいなおしをしたり、漢字ドリルを使って新しい漢字の練習をしたりしました。画数の多い漢字もがんばって書いていきましたよ。 21日(木)の登校日も、今日と持ち物は同じです。 漢字ドリル、プリント(20日までのところをしてくる)を忘れずに持ってきましょうね! お芋の苗を植えてくださいました!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日、地域の敬老会の方が、サツマイモの苗を学習園に植えてくださいました。 例年は、子どもたちと一緒に活動をしてくださっているのですが、今般の状況により、敬老会の方々が植えつけをしてくださることになりました。子どもたちのためにありがとうございました!! 学校が再開しましたら、子どもたちに水やりやお世話など、がんばって取り組んでもらいたいと思います! 生活科プリントのお手本+漢字学習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の みなさん、げんきに すごしていますか? プリントを がんばって とりくめていますか? せいかつかプリント、先生の おてほんを のせておきます。 いろぬりも わすれずに しましょうね! みんなの ほうが、じょうずに かけるかな? どのきょうしつに しようか、まよっている人に ヒント! いろいろな きょうしつの しゃしんを のせているよ。 どの きょうしつを かこうか、えらんでね!! ★漢字ドリルを持ち帰っています。 家庭での漢字学習の時に、筆順や言葉みつけでご活用ください。また、教科書(東京書籍)のホームページでは、漢字の筆順をアニメーションで一画ずつ確認することもできます。よろしければ、あわせてご活用ください。 ★東京書籍「新しい国語 2年上 メニュー」 https://sw52.tsho.jp/02pk/k2a/ |