☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

発育測定と学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(木)
今日は、養護教諭の島村先生と発育測定をしました。
いつもは体操服に着替えて保健室で行いますが、感染予防の観点から、私服のまま教室に近い生活科室で実施しました。

来週から2年生は、全員8時30分までの登校、給食後12時ごろに下校予定です。学習も本格的に始まっていきます。ランドセルで登校してきてね!

★6月1日(月)の持ち物
●連絡帳
●筆記用具【下じき忘れにご注意を!】
●学習の用意
・国語【教科書、ノート、漢字ドリル、漢字ノート】
・算数【教科書、ノート、計算ドリル、計算ノート】
・生活【教科書(下)】
●給食セット
●エプロン
●その他
・プリント【5/29分まで宿題】
・水とう【マスクにより体に熱がこもりがちです、水分補給用にお願いします】
(必要な方のみ)
・絵の具セット申込【4日(木)締切】

2年2組の課題について

みなさん、休校中の課題は頑張っていますか。
サツマイモの苗は、今日も元気です。

課題プリントは、26日(火)と27日(水)の分を、28日(木)に提出してください。
午後も時間を上手に使って、有意義に過ごしましょう。

画像1 画像1

本日もがんばりました。

教室に入る時の元気な挨拶から、皆さんが少しずつ、クラスになじんできていることがわかります。クラスの仲間が全員そろうまで、もう少しですね。先生たちもとても楽しみです。

今日は新出漢字を4つ、すすめました。書き順・読み方覚えることがたくさんです。よく頑張りました!!


今週の木曜日は、お道具箱と名前ペンを持ってくるように伝えています。
ご家庭でもご確認いただきますよう、お願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

やさいの おせわを しているよ(2年生)

画像1 画像1
5月22日(金)
★2年生の みなさんへ

おうちでの 学習に がんばって とりくめて いますか?

先生たちは、このまえ うえた やさいの なえに、“しちゅう”を 立てました。

みなさんも 1年生で アサガオを うえた時に 立てましたね?

先生たちは、なぜ “しちゅう”を 立てたのかな・・??

あっ!これは、生活科の 学習プリントの ヒントに なるかも!?

火よう日までに、おうちの 人と どうがを 見て、プリントに とりくんでね!


★保護者の方へ
お忙しいかとは思いますが、パソコンやスマートフォンなどで動画の再生にご協力いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
●おばけの学校たんけんだん [NHK for school]
https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/
画像2 画像2

自己紹介&学習プリントについて(2年生)

画像1 画像1
5月21日(木)
今日は、新しい漢字の確認と、自己紹介カードをかく活動をしました。

漢字は、二年生になって「線」「数」など画数の多い漢字も増えていますが、がんばってドリルに練習しています!今日は6個(!)新しい漢字に取り組むことができました。

自己紹介カードは、お家で色ぬりまでして仕上げる、を追加の宿題にしています。
どんなものが好きなのか、どんなことをがんばりたいのか、次の登校日に持ってきて教えてくださいね!

◎次回の登校日・26日(火)に、丸付けのためプリントを回収し、新しいプリント冊子を配布する予定です。
ご家庭のご都合により、学習の予定通りにプリントができていない部分があるかもしれませんが、できる範囲で学習が進められているのか、ご家庭で確かめていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

◎26日(火)の持ち物
・漢字ドリル
・プリント
・自己紹介カード
・保健関係の手紙3枚(封筒に入れて)
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31