☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

めっちゃ走った〜!!【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(木)

子どもたちの、今日の言葉です。
今日の体育はたくさん走って、走って、走りました。
ミニハードルを飛び越えたり、後ろ向きに走ったり、終わった後には汗がびっしょりでした。

ありがとうって言われたよ【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(木)

今日の道徳の授業は、丸岡先生の授業です。
ありがとうって言われたらどんな気持ちになるかを考えた後、ペアで話したり全体で共有したりしました。親切なことをすると、みんな「ありがとう」と言って、にこにこしてくれますが、ありがとうがなければ、にこにこしてもらえないのかについて、考えました。
子どもたちは、ありがとうと言われなくても、自分からやってあげたい。ありがとうがなくても、親切な行動をすることは、気持ちがいい、親切なことがしたい。などの意見があげられました。
最後には、これからどんな親切をしたいのか、みんなで共有したので、これからの生活でもたくさんの親切が集まるように行動していけたらいいですね。

ことばで絵をつたえよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(水)
国語科では「ことばで絵をつたえよう」の学習をしました。

絵のかき方を、聞く人に分かりやすいように、絵の形やかく場所をどのように説明すればいいかを考えました。

「上向き・下向き」や「三角・四角」「たて・よこ」などのことばを使って、説明の仕方を考えました。

ことばだけで伝えるのは、なかなか難しかったようですが、伝え合うときは楽しそうにしていましたよ。

かたかなで書くことば(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(火)
今週の国語科では、「かたかなで書くことば」について学習をしました。

1年生の時にかたかなの書き方について学習しましたが、2年生ではかたかなで書くことばのきまりについて《・外国の人の名前や地名、・外国からきたことば、・ものの音や動物のなき声》の3つを新しく学びました。

「ようすをあらわすことば」は、ひらがなで書くということも学習しました。書き方の使い分けが上手にできるようになりたいですね!

ザリガニさんのお世話中(2年生)

画像1 画像1
7月13日(月)
お昼休み、教室で過ごす人がなんだか少ないな??と手洗い場に行ってみると、生活科でお世話をしているザリガニのお世話をする姿を発見。

お水を入れ替えたり、水そうを洗ったり、ごはんをあげたり…自分たちで決めた当番のお仕事に取り組む姿が素敵でした!

ザリガニさんもきっと喜んでいるでしょうね。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)