☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

安全に気をつけて過ごそう!(2年生)

画像1 画像1
8月7日(金)
特別の教科・道徳の学習、今回は「あぶないよ」というお話です。
知らない男の人から道案内を頼まれた男の子がその人の車に乗ってしまう、という危険な場面から、自分だったらどうするのかを考えました。

学習の最後には、夏休み中に安全に暮らすために気をつけたいことを考えました。「知らない人について行かない」「お家の人との約束を守る」「手洗いうがいをきちんとする」など、どれも大切なことばかりでした。

いよいよ夏休みです!今回の学習で考えたことを忘れずに、安全に過ごしてくださいね!

黄色のかわいいお家(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月4日(火)

見てください。私の黄色のかわいいお家です。
白色のお家だったけど、黄色の絵具で塗ってもらいました。
みんな図工の時間に、筆の使い方を工夫しながら使っていたよ。
素敵でしょ。2年生のみんな、私のお家をかわいくしてくれて、ありがとう。

体育の様子(2年生)

8月3日(月)

休み明けの身体を動かすために、しっかりと柔軟をしてから始めました。
ぺったっと体育館の床に身体がつく子もいましたよ。身体が柔らかくて羨ましいです。
柔軟の後は、走ったり、跳んだり、かがんだり...45分たくさん動きました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵の具、はじめました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(金)
図画工作科では、「絵の具」の学習がはじまりました。ご家庭での絵の具道具へのご記名、ありがとうございました。

初めての学習では、道具の名前やバケツへの水の入れ方などを学びました。パレット・ふで・バケツなどをどう机の上に置くか、どんな風に使うのかをたしかめました。

2回目には、いよいよ絵の具を一色使い、くねくねの迷路をかきました。みんな同じ《迷路》という題材でしたが、くねくねの仕方がちがい、個性的な迷路がたくさんできました!

最後は、道具を洗っておかたづけ。
これから少しずつ絵の具の技を覚えていきましょう!

かさはどれくらいかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月月31日(金)
算数科では、「かさ」について学習をしています。
かさは、L(リットル)、dL(デシリットル)、mL(ミリリットル)の3つの単位を使うことを学習しました。

今日は、身の回りにある入れ物のかさはどれくらいか考えました。目薬、牛乳びん、やかん…予想をしてから、実際に水を入れて確かめました。

予想に近い量のものもあれば、たくさん入ってびっくり!のものもありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)