「2年生」算数科
「はこの形」では、面をつなぎあわせたり、ひごや粘土玉を使ったりして箱を作りながら、箱の特徴をとらえていきました。
隣り合う面に着目したり、同じ長さの辺をどこにつなぐのかを考えたり頂点の数を確認しながら完成〜! 見取図から必要なものを想像して作り上げることができました。 「2年生」国語科
「あなのやくわり」の学習が始まりました。今回は、「文章の内容と自分の体験とを結びつけて考え、文章にまとめることができる」がめあてです。
子どもたちには、「知っていることと結びつけて読む」という目標で伝えました。 本文を読み終わった後、早速書いてあったもの以外の知っているあなを話し出す子どもたち。自然と自分の体験と結びつけて読めていて、びっくりしました! 定規、キャップ、黄帽、ファスナー、パイナップル、バームクーヘン、ちくわ、ドーナツ、パソコン保管庫など、、たくさんのあなを見つけることができました。 「2年生」算数科
「はこの形」を学習しています。
自分の選んだはこを調べてみると、面の数はどれも6つなのに、正方形や長方形など面の形の数が違って、3種類に分けることができることに気づきました。 また、「三角形と四角形」の学習をいかして辺や頂点の数も調べました。 自然と同じ形を見つけて、並べて貼っている子が多くておもしろかったです。 「2年生」職場体験学習
2月9日のことです。
国語科の発表に図工科の仕上げ、在校生も卒業生も一生懸命で素敵です。 「2年生」職場体験学習
中学生と一緒に学習と運動。
中2と小2、同じ2年生、お喋りが楽しそうです。 |