「2年生」国語科
「かさこじぞう」の物語を読み取りました。
かさこかぶせてもらったお礼にと、正月のもんをいっぱい家の前に置いてもらった「じさま」と「ばさま」は、その後どうするのかを想像しました。 今までの読み取りで、「じいさま」と「ばあさま」の人柄を読み取っていた子ども達からは「食べきれないものを他の人にあげる」「食材を使って作ったご飯を困ってる人に渡しに行く」「地蔵様にお礼がてら、ばあさまも一緒にお供えを持っていく」など素敵な結末を考えることができました。 「1、2年生」モジュールタイム
自分の気持ちや今日の曜日、天気を確認した後、フォニックスを学習しました。
また、幼保小連携のセリフで英語の部分も練習しました。 ポーズもつけて、元気いっぱい!とっても上手にできています。 日本語のところは、また練習しましょうね。 「2年生」図工科
幼保小連携でのゲームで「レーシングカー」もします。
2年生が「おもちゃランド」でやった学習を思い出して車を作りました。 土台に大きな箱やペットボトル、紙パックなどを利用しスムーズに作成していました。 学習したことが活かせていていいですね。 「2年生」生活科
今月末、1年生と共同で幼稚園や保育園の友達に小学校を紹介する取り組み、幼保小連携があります。
その時のゲームで「小学校クイズ」をしますが、2年生がクイズを考えてスライドを作りました。 一学期から進めているスライド作りですが、文を作成したり写真を取り込んだりとスムーズにできていて、素晴らしいです。 「2年生」道徳
「わたしたちの校歌」の学習で、校歌に込められている願いについて考えました。
わたしたちの学校も、150歳を迎える伝統校ですが、願いは今と変わらず「楽しく学ぶ」「たくましく育つ」というところに気づき、どうやったら楽しく学べるのか、たくましく育つのかを考えました。 また、歌詞に地名も出てくることから「大阪や御幣島を大切にしたい」という発表をする児童もいました。 きっと大人になっても忘れない校歌、大事に意味を考えながら歌っていきたいですね。 |