☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

「2年生」生活科

朝晩は、少しずつですが涼しくなってきましたね。
生活科では、教科書を使って秋見つけをしました。
夏と秋を比べて、違うところをたくさん見つけることができました。
次は、パソコンで実際の画像を探しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」国語科

うれしくなる言葉を集めようという単元に入りました。
前回はつなぐ言葉に意識して、書くことをがんばりましたが、今回はつなぐ言葉を意識して「話す」ことについて、がんばります。

小学校生活を1年半終えた子どもたち、1年生のときに学習した「ふわふわ言葉」や「うきうき言葉」だけでなく、具体的なうれしくなる言葉をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」生活科

おもちゃ作りでは、身近なもので作るおもちゃを5種類作り上げました。
はじめに先生役となり、自分で作った時の工夫についてしっかり伝え、困っている友だちを助けることができ、素晴らしかったです。
たくさんの材料の準備をありがとうございました!
テストが終わったら、そのおもちゃを使ってゲームを考えていきます。
どんなアイデアが集まるか今から楽しみです。

また生活科の学習で1学期から飼っているザリガニを毎日お世話し、とても可愛がっています。
ザリガニもその愛情を受けて懐いてくれたのか手のりザリガニも大丈夫、すっかりペットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」音楽科

2学期も新しい曲に挑戦し、歌って弾いてと頑張っています。
鍵盤ハーモニカでは、同じ音でも指番号が違ったり、指をまたいだりと難易度があがっていますが楽しそうに練習しています。
画像1 画像1

「2年生」国語科

先日、絵を使ってお話を書こうの原稿が仕上がったので、発表会をしました。
つなぐ言葉やかぎかっこを使って場面をつなげ、無事にくまの子と、きつねの子をおうちに帰してあげることができました。

登場人物を増やしたり、その場にあるものを活用したり、不思議なアイテムを使ったりと様々な物語ができて、聞いていても楽しかったです。
友達の発表も静かに真剣に聞けていたのもよかったです。

原稿用紙の使い方の学習もできたので、忘れないうちに文章を書く練習を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

全国調査

学校評価

学校だより

校長室だより