「2年生」外国語活動
C-NETの先生と楽しく英語の歌を歌ったり、挨拶や好きな色の聞き方、答え方を教えてもらい一人ひとりが発表したりしました。
楽しそうに踊りながら、たくさん英語を使いました! 「2年生」生活科
一人ひとりのおもちゃ作りを終えて、今度はクラスの友達に自分の作ったおもちゃの材料、作り方、コツなどを伝えて教え合いをしていきます。
友達が、おもちゃをうまく作れると自分もうれしくなりますね。 「2年生」国語科
国語科で「絵を見てお話を書こう」の単元を進めています。
普段から、ノートや連絡帳などで書く学習をたくさんしているので、今回の学習を紹介しただけで、「おもしろそう」「早く書きたい!」と意欲的な子どもたち。 はやる気持ちを抑えて第一、二、四場面について細かく設定をおさえ、第三場面ではどんな変化があったのかを想像しました。 これから、つなぐ言葉やかぎかっこ等を使って文章を書いていきましょうね。どんなお話になるか、楽しみです。 「2年生」生活科
うごくうごくわたしのおもちゃが完成しました!
自分で、改善するための方法を考えて作り直していきました。 ほとんどの児童が、思った通りに動くようになり、立派なおもちゃに改善されました。 次回は、自分の作ったおもちゃの材料、作り方、注意してほしいポイント等をみんなの前で紹介し、他の人にもおもちゃを作ってもらいます。経験者として、みんなにうまくアドバイスしておもちゃが仕上がるといいですね。 「2年生」国語科
国語科では、「ニャーゴ」の学習を終えて同じ作者の本の読み広げを行っています。
教科書にない挿絵がある、このシリーズ宮西達也さんやったんや!と、みんな興味津々。 たくさん読んでね。 |