「2年生」国語科
先日、絵を使ってお話を書こうの原稿が仕上がったので、発表会をしました。
つなぐ言葉やかぎかっこを使って場面をつなげ、無事にくまの子と、きつねの子をおうちに帰してあげることができました。 登場人物を増やしたり、その場にあるものを活用したり、不思議なアイテムを使ったりと様々な物語ができて、聞いていても楽しかったです。 友達の発表も静かに真剣に聞けていたのもよかったです。 原稿用紙の使い方の学習もできたので、忘れないうちに文章を書く練習を続けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」外国語活動
C-NETの先生と楽しく英語の歌を歌ったり、挨拶や好きな色の聞き方、答え方を教えてもらい一人ひとりが発表したりしました。
楽しそうに踊りながら、たくさん英語を使いました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」生活科
一人ひとりのおもちゃ作りを終えて、今度はクラスの友達に自分の作ったおもちゃの材料、作り方、コツなどを伝えて教え合いをしていきます。
友達が、おもちゃをうまく作れると自分もうれしくなりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」国語科
国語科で「絵を見てお話を書こう」の単元を進めています。
普段から、ノートや連絡帳などで書く学習をたくさんしているので、今回の学習を紹介しただけで、「おもしろそう」「早く書きたい!」と意欲的な子どもたち。 はやる気持ちを抑えて第一、二、四場面について細かく設定をおさえ、第三場面ではどんな変化があったのかを想像しました。 これから、つなぐ言葉やかぎかっこ等を使って文章を書いていきましょうね。どんなお話になるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」生活科
うごくうごくわたしのおもちゃが完成しました!
自分で、改善するための方法を考えて作り直していきました。 ほとんどの児童が、思った通りに動くようになり、立派なおもちゃに改善されました。 次回は、自分の作ったおもちゃの材料、作り方、注意してほしいポイント等をみんなの前で紹介し、他の人にもおもちゃを作ってもらいます。経験者として、みんなにうまくアドバイスしておもちゃが仕上がるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |