「2年生」国語科
国語科では、「ニャーゴ」の学習を終えて同じ作者の本の読み広げを行っています。
教科書にない挿絵がある、このシリーズ宮西達也さんやったんや!と、みんな興味津々。 たくさん読んでね。 「2年生」図工科
1学期から大切に育て、絵に表しているザリガニですが、改めてザリガニのすみかについて調べました。
そして、すみかである川や池、田んぼ、沼にはどんなものあるかを調べてパスや色紙で表していきます。 仕上がりが楽しみです! 「2年生」生活科
頑張って作ったおもちゃですが、それぞれ少しずつ困ったことがあるようです。
今日は、出来上がったおもちゃと改善したい点を発表しました。 「高く飛ばないから、もっと上がるようにしたい」 「乾電池が出てしまうので、はみ出ないようにしたい」 「タイヤが回らないので回転させたい」 「手で動かすのではなくて、空気で動かしたい」など。 次の時間から、改善するための工夫を考えて作り直していきます。 「2年生」生活科
生活科では、「うごくうごくわたしのおもちゃ」という単元で身近にある材料を使って、作りたいおもちゃを作っています。
失敗してもいいから『自分でやってみよう』と必要な材料を考え、かるこ、はさみ、ホッチキス等を使い試行錯誤しながら自身で作っています。 どんなおもちゃが出来上がるか楽しみです。 「2年生」国語科
国語科では、「反対の意味の言葉」を学んでいます。
黒板や紙面上で学んだ反対言葉を、パソコンを使って復習したり、丸付けをしたりと頑張りました。 操作の理解も早く、パパッと終わらせておもしろーい、もっとやりたい!とみんなやる気満々でした。 |