☆KAMINO151 6月がスタートしました。心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

「1、2年生」モジュールタイム

自分の気持ちや今日の曜日、天気を確認した後、フォニックスを学習しました。
また、幼保小連携のセリフで英語の部分も練習しました。
ポーズもつけて、元気いっぱい!とっても上手にできています。
日本語のところは、また練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「2年生」図工科

幼保小連携でのゲームで「レーシングカー」もします。
2年生が「おもちゃランド」でやった学習を思い出して車を作りました。
土台に大きな箱やペットボトル、紙パックなどを利用しスムーズに作成していました。
学習したことが活かせていていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」生活科

今月末、1年生と共同で幼稚園や保育園の友達に小学校を紹介する取り組み、幼保小連携があります。

その時のゲームで「小学校クイズ」をしますが、2年生がクイズを考えてスライドを作りました。
一学期から進めているスライド作りですが、文を作成したり写真を取り込んだりとスムーズにできていて、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」道徳

「わたしたちの校歌」の学習で、校歌に込められている願いについて考えました。
わたしたちの学校も、150歳を迎える伝統校ですが、願いは今と変わらず「楽しく学ぶ」「たくましく育つ」というところに気づき、どうやったら楽しく学べるのか、たくましく育つのかを考えました。
また、歌詞に地名も出てくることから「大阪や御幣島を大切にしたい」という発表をする児童もいました。
きっと大人になっても忘れない校歌、大事に意味を考えながら歌っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「2年生」発育測定

3学期の発育測定です。
冬の服装の着こなし方を養護教諭に教えてもらい、子どもたちは来週から自分で服装を選んで学校に行く、と意気込んでいました。

生活科では「明日へジャンプ」で生まれたときの身長体重を調べてもらっています。
8年間でどのくらい大きくなっているのか、計算しましょうね。

写真のご準備もありがとうございました。
小さいときのお話など、お家でお話してきてね、という宿題がこの先も少しずつあるかと思いますがご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

全国調査

学校評価

学校だより

校長室だより