☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

「2年生」つないでつるして

図画工作科では紙で作ったものをつないだりつるしたりする単元に取り組んでいます。

今回は「つるす」ことに集中して取り組みました。
画用紙で思い思いにつるしたいものを作り、紐に結びつけました。

土曜参観で見てもらおうと教室や廊下に飾っています。来校した際は、掲示物にも注目していただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校行事」ふれあい月間

飼育栽培委員会では、今月ふれあい月間を開催中!

昼休み、学年ごとに動物たちとふれあえる時間を作ります。
初回は6年生。うさぎをだっこしたり、カメと遊んだりしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「2年生」動物園の看板とガイドブック

国語科では、「読み比べ」について学習しています。
看板とガイドブックを読み比べ、それぞれの同じところや違い、良さについて学習を深めました。

・看板は、かんたんで短く書かれている
・ガイドブックは、長く詳しく書かれている

このようなことに気づいたあと、「結局ガイドブックが詳しく書いてくれてるなら、看板いらなくない?」と、児童をゆさぶってみました。
「そんなことない!」「いるよ!」と多くの児童が反論。看板がいる理由をたくさん考えることができました。

同じ事柄を取り上げるのでも、いろんな表現があることを知るきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」押して押して

体育科では跳び箱あそびに取り組んでいます。
今日は「着手」に注目して活動しました。

・押して押して出会い頭にジャンケンする
・低い段から高い段をとぶ
・短い跳び箱で開脚跳びをする

などの練習で、着手する感覚(手で押す感覚)を身につけました。
前回学習した「着地」もピタッときめている児童もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」□に入る言葉はなんだろう?

国語科では新しい説明文「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」を学習しています。
全文書いた教材文に四角をいくつか書きました。正しく文章が読めたら四角に入る言葉がわかる、という仕掛けです。

「なんだろう」「これかな…」「これじゃない?」など相談しながら埋めることができました。
この教材では初めて「読み比べ」を習います。生活でも活きる力になるよう学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

学校だより

学習計画