「2年生」受け継がれるザリガニ
生活科では「生き物となかよし大作戦」という単元があります。生き物を育てる経験を通していろいろなことを感じ、学ぼうという学習です。
そこで去年2年生が育てていたザリガニを譲り受けることにしました。 ・どれぐらいの頻度で水を変えたらいいのか ・エサはどれぐらいあげたらいいのか ・持つときの注意点はどんなことか 等を教えてもらいました。 3年生が大事に育ててきたザリガニ。受け継いだ「命を大切」にしていきます。 「2年生」じゅんばんに気をつけてつたえよう
国語科では、説明文『たんぽぽ』で習った「じゅんばん」を普段の生活でも活かそうという学習を行いました。
順番がちゃんとわからないと話が伝わりにくいことに気づき、どうしたら順番に気をつけて伝えることができるか考えました。 「まず、〜。次に、〜。最後に、〜。」 「?〜。?〜。?〜。」などの表現を使い、『プールの着替え方』を説明する文を考えました。 「2年生」つないで つるして
図画工作科「つないで つるして」の学習。
細い紙をつなげていくと(つるすと)どんな形になるだろうという学習です。 今日はその中でも輪繋ぎに特化して取り組みました。 班ごとにそれぞれ作戦を考えて、どうすればより長く作れるか、考えながら作業ができました。 作った輪繋ぎはお楽しみ会などでも使う予定です。 「2年生」栄養指導
年に2回ある栄養指導の1回目をしていただきました。
今回は『たべもののはたらきをしろう』というテーマで食材が赤、黄、緑のどの仲間に入るのかを考えました。 給食は赤黄緑がバランスよく入っていることも学びました。 「2年生」カタカナで書くことばをさがそう
カタカナで書く言葉は?
1:外国の地名や外国の人の名前 2:外国から来たことば 3:ものの音や動物の鳴き声 であることを学習しました。 そこで、身の回りからカタカナで書く言葉を探しました。 教室を歩き回ったり、暮らしを思い返したりして一生懸命探すことができました。 10分間で20を超えるカタカナの言葉を書く児童もいました。 最後に、全員でどんなものがあるのか意見を共有しました。 授業後も「◯◯はカタカナ?」「給食にもカタカナがたくさんある!」「家に帰ったらカタカナ探してみようっと」など、しばらくカタカナ探しは続きました。 学習したことが生活でも活きてくるとすばらしいですね! |