「2年生」どの場面がおもしろかった?
国語科では「名前を見てちょうだい」の教材を使って「場面」を学習しました。
初見でおもしろいと感じて描いた絵は何場面なのか、2年1組では何場面が一番人気だったのかを、ノートを見せ合い、調べました。 それぞれの場面で集まり、絵を見せ合いました。 1場面と4場面が人気でした。 描いた絵はカラーコピーし、オレンジ色の教材分の台紙に貼りました。きっと愛着が湧いたと思います。 教科書の挿絵を初めて見ました。 「こんな絵だったんだ!」「えっちゃん目ほそっ!」「大男こわぁ〜!」と、大盛り上がり。自分の描いた絵と見比べて楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」初めての絵の具
図画工作科では、初めて絵の具を使いました。筆洗やパレットなど、新しい道具の名前を覚えたり、道具の置く場所を学んだりした後、実際に絵の具を使ってみました。
まずは三原色で丸を描き、その周りに水をつけて薄い色を描き、同じ色でも水によって色の濃淡が変わることを知りました。 次に混色に挑戦しました。前回の「とろとろえのぐ」の学習で色相環を見せたので、色と色を混ぜることで違う色ができることは知っていたので、スムーズに学習が進み、パレットの部屋も上手に使い、パレットの中で色相環が作れている児童もいました。 初めて絵の具で丸を描いたときの気持ちを聞いてみました。 「上手にかけるかな?」「きれいな色で描けるかな?」「きんちょうした」など初々しい答えが返ってきました。そうした初心の気持ちを忘れず、丁寧に塗っていこうと励ましながら学習をしました。 どんな作品になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校行事」ふれあい月間
ふれあい月間もいよいよ5回目、今回は2年生が対象でした。
飼育栽培委員会のお兄さんお姉さんにエサをもらい、エサやり体験をさせてもらいました! 生き物とのふれあいを心から楽しんでいる様子で、短いながらもとてもいい時間になったと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校行事」ふれあい月間
ふれあい月間も4回目、今日は3年生の番でした。
暑さでウサギも外に出たくないようで、今日はなかなか小屋から出てくれませんでした。 委員会でお世話をするお兄さんお姉さんも外に出そうとがんばっていた中、3年生が「やってみる!」ということで、ウサギを外に出そうと挑戦。 そうっと抱いたら、あら不思議。暴れることなく外まで出すことができました! 2匹とも3年生が外に出すことができ、「すごい!」「この子たちは飼育栽培委員や!」と盛り上がりました。 他の3年生も徐々に集まり、今日もまったり動物とふれあうことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」漢字あそび
国語科の漢字の学習ではカードを自作し、かるた、神経衰弱、ババ抜きなどいろんな遊びをしています。
形に注目したり、読み方に注目したりしてほしいというねらいを持って行っています。 漢字に対して親しみが湧いてくれると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |