☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

「2年生」お別れの日

3週間前に体験入学で新しい仲間となった友だちとのお別れの時が来ました。

最後の日なので、輪になって給食を食べ、お別れ会をしました。最後に学級の歌を歌い、メッセージを交換し合いました。

「3週間はやかったぁー」
「もっと遊びたかったー」
「向こうでもがんばってね」など

子どもたちからもたくさんの惜別の言葉が飛び交いました。
お互いにいい刺激を与え合えたかな、と思います。

22人になった学級から1人減り21人になりましたが、22人のときに負けない良い学級にできるよう、またがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「2年生」ダジャレを探そう

国語科では「いるか」という詩を通してダジャレを学習しました。
以前から漢字のご褒美シールにダジャレシールを貼っていたので、どんなのがあったかを友だちと見せ合いながらダジャレ集めをしました。
自分でつくったダジャレを披露する児童もおり、大いに盛り上がりました。
早口言葉も学習しました。はっきり発音する練習をしています。
お家でも楽しく練習できたらいいですね。
画像1 画像1

「2年生」何リットル?何デシリットル?

算数科では「かさ」について学習を進めています。
今日はいろんな容器のかさを1デシリットルますや1リットルますを使って測ってみました。

これらのますでは正確にはかりきれない量はどうしたらいいか投げかけたところ
「もっと小さいますがあればいい」という気づきを得れたので、ミリリットルという単位があることも学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」読み広げ2

読み広げをした文章で出てきた人物や場所を書き出し、黒板に貼りましました。

どんな物語だったのか、それぞれのグループに紹介してもらいました。

「おもしろそう」「へぇ〜」「なるほど」
と声が上がる中、
それぞれの物語で似たものや同じ人物が出てくる物語もあることに気づきました。

雨の多いこの時期、たくさん本を読んでいろんな気づきを得てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「2年生」読み広げ

国語科では「名前を見てちょうだい」で学習した『場面』を意識して読み広げ(教科書掲載の教材文以外の物語や説明文を読むこと)に取り組みました。

教科書で紹介されている3冊とあまんきみこ先生の本から読みたい一冊を選び、グループで読みました。
人物や場所、時に注目しながら読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

学校だより

校長室だより

学習計画