「2年生」動物園の看板とガイドブック
国語科では、「読み比べ」について学習しています。
看板とガイドブックを読み比べ、それぞれの同じところや違い、良さについて学習を深めました。 ・看板は、かんたんで短く書かれている ・ガイドブックは、長く詳しく書かれている このようなことに気づいたあと、「結局ガイドブックが詳しく書いてくれてるなら、看板いらなくない?」と、児童をゆさぶってみました。 「そんなことない!」「いるよ!」と多くの児童が反論。看板がいる理由をたくさん考えることができました。 同じ事柄を取り上げるのでも、いろんな表現があることを知るきっかけになりました。 「2年生」押して押して
体育科では跳び箱あそびに取り組んでいます。
今日は「着手」に注目して活動しました。 ・押して押して出会い頭にジャンケンする ・低い段から高い段をとぶ ・短い跳び箱で開脚跳びをする などの練習で、着手する感覚(手で押す感覚)を身につけました。 前回学習した「着地」もピタッときめている児童もたくさんいました。 「2年生」□に入る言葉はなんだろう?
国語科では新しい説明文「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」を学習しています。
全文書いた教材文に四角をいくつか書きました。正しく文章が読めたら四角に入る言葉がわかる、という仕掛けです。 「なんだろう」「これかな…」「これじゃない?」など相談しながら埋めることができました。 この教材では初めて「読み比べ」を習います。生活でも活きる力になるよう学習していきます。 「2年生」つないで つるして2
図画工作科で取り組んでいる輪繋ぎ、学校の一番大きい教室の橋から端まで届くものができるかな?と、いうことで、講堂にやってきました。
班でそれぞれ作ったものを最後にガッチャン!繋いでみると… 縦は届かなかったけど、横幅は余裕で届く長さになりました! ながーーーーい!! 教室を彩るように掲示しました。 土曜参観に来られる際にぜひご覧ください。 |