「2年生」ダジャレを探そう
国語科では「いるか」という詩を通してダジャレを学習しました。
以前から漢字のご褒美シールにダジャレシールを貼っていたので、どんなのがあったかを友だちと見せ合いながらダジャレ集めをしました。 自分でつくったダジャレを披露する児童もおり、大いに盛り上がりました。 早口言葉も学習しました。はっきり発音する練習をしています。 お家でも楽しく練習できたらいいですね。 「2年生」何リットル?何デシリットル?
算数科では「かさ」について学習を進めています。
今日はいろんな容器のかさを1デシリットルますや1リットルますを使って測ってみました。 これらのますでは正確にはかりきれない量はどうしたらいいか投げかけたところ 「もっと小さいますがあればいい」という気づきを得れたので、ミリリットルという単位があることも学習できました。 「2年生」読み広げ2
読み広げをした文章で出てきた人物や場所を書き出し、黒板に貼りましました。
どんな物語だったのか、それぞれのグループに紹介してもらいました。 「おもしろそう」「へぇ〜」「なるほど」 と声が上がる中、 それぞれの物語で似たものや同じ人物が出てくる物語もあることに気づきました。 雨の多いこの時期、たくさん本を読んでいろんな気づきを得てほしいと思います。 「2年生」読み広げ
国語科では「名前を見てちょうだい」で学習した『場面』を意識して読み広げ(教科書掲載の教材文以外の物語や説明文を読むこと)に取り組みました。
教科書で紹介されている3冊とあまんきみこ先生の本から読みたい一冊を選び、グループで読みました。 人物や場所、時に注目しながら読みました。 「2年生」かん字のふく習をしよう
一学期の新出漢字を全て学習したので、定着するために復習に取り組んでいます。
習った漢字がスッと出てくるよう、作文や問題などいろんな場面で、繰り返し繰り返し使うように意識しています。 |