3年生!ぐんぐんすくすくのびのび学習しています。
5月28日(火)、
わり算の学習も、第6時間目まで来ました。 今では問題をただただ解く のではなく、自分で問題を作ることもできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生はボッチャを体験しました。
5月28日(火)、
担任「今日の総合的な学習の時間には、ボッチャを体験しますよ。」 子ども「なにそれーーー?」 子ども「ああ、なんかテレビで見たことあるわ」 子ども「車いすに乗っている人がしてたで」 私は、子ども達は知らないのでは?と思っていましたが 意外と知っている人がいました。 今日はそんなボッチャの体験をしました。 まず初めにボッチャの説明です。初めてのことを知るとき、子ども達は顔を前に出して目を開いて 真剣に聞きます。 そのあとはルール説明をして体験スタート★ 気が付けば、びっくりするほど大きな声を出して盛り上がっていました。 「終わります〜」と声をかけると、 もっとしたいねんけど…という顔をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の地図記号学習法
5月28日(火)、
子ども達がテストを作り、答え合わせをしています。 テストを作るのがとても楽しそうです。自分が作ったテストはどこに行くのかわからない仕組みになっています。 誰のテストが自分のもとへくるのか… 来たテストに熱心に取り組んでいます。 今まで4回もテストをしてきました。地図記号を覚えている児童がとっても増えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生!話したいな、うれしかったこと
ただいま国語科の学習では、
「話したいな、うれしかったこと」をしています。 最近のうれしかったことをノートに書きました。 ●●さんに名札を取ってきてもらった みんなと同じクラスで過ごせていること 習いごとのテストで合格したこと などなど・・・ ノートをぜひご覧ください。いろいろと書いてあって楽しいですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|