地図記号博士登場!(3年生)
社会「わたしたちのまち」の授業の初めに、地図記号の確認を行いました。
ノートに書いたり、本を見たり、クイズを出し合ったり、、、、 地図記号の博士がたくさん誕生しましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日の授業の様子(3年生)
今日の国語の学習では、「国語辞典の仕組みと、使い方」をしました。
図書室から2種類の国語辞典を持ってきて、言葉を見つけました。 初めて調べる子もいましたが、なかなかいいペースで言葉を見つけていましたよ☆ これからも使っていって、みんなが早く言葉を見つけることができるようにしましょうね! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日の授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 初めてフェイスシールドをつけてグループ学習をしました。 子葉や葉の形の違い、茎の色などしっかりと観察して、記録カードに記入していましたよ。 フェイスシールドの新しい使い方(3年生)
子どもたちは登校してきて何をするのか、よくわかり言わなくても行動できるようになってきました。
また、1つ1つの動きも速くなり、朝の会(午後のグループは、昼の会)がとてもスムーズに行えています。 AグループもBグループも、1時間目のチャイムまでに余裕ができたので少し『休憩タイム』〜こんなことをして遊びました。 脱皮した顔を家に持って帰って驚いたおうちの方もおられるかもしれませんね。 (注意)この後は、保護シールをはがして正しい使い方をしましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校後すぐの給食!![]() ![]() Bグループは3時間授業を頑張ってからの給食です。 ようやく一緒に給食を食べることができましたね☆ |