6月10日の授業の様子(3年生)
今日の国語の学習では、「国語辞典の仕組みと、使い方」をしました。
図書室から2種類の国語辞典を持ってきて、言葉を見つけました。 初めて調べる子もいましたが、なかなかいいペースで言葉を見つけていましたよ☆ これからも使っていって、みんなが早く言葉を見つけることができるようにしましょうね! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日の授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 初めてフェイスシールドをつけてグループ学習をしました。 子葉や葉の形の違い、茎の色などしっかりと観察して、記録カードに記入していましたよ。 フェイスシールドの新しい使い方(3年生)
子どもたちは登校してきて何をするのか、よくわかり言わなくても行動できるようになってきました。
また、1つ1つの動きも速くなり、朝の会(午後のグループは、昼の会)がとてもスムーズに行えています。 AグループもBグループも、1時間目のチャイムまでに余裕ができたので少し『休憩タイム』〜こんなことをして遊びました。 脱皮した顔を家に持って帰って驚いたおうちの方もおられるかもしれませんね。 (注意)この後は、保護シールをはがして正しい使い方をしましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校後すぐの給食!![]() ![]() Bグループは3時間授業を頑張ってからの給食です。 ようやく一緒に給食を食べることができましたね☆ 6月8日の授業の様子(3年生)
写真1枚目:国語「すいせんのラッパ」音読大会をしました。
それぞれのカエルの様子がわかる言葉や文の読み方を工夫しました。 写真2枚目:算数「わり算」問題を聞いて式をかき、答えの求め方を確認しました。答え(数字)はあっていても単位で間違ってしまう人がいましたね〜明日は誰が黒板に書けるかな⁉ 写真3枚目:道徳「おしゃべりすごろく」初めて同じクラスになった友達を見つけて3つの質問をしました。自分で『待つ』のではなく、『見つけにいく』ができていて安心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |