ウインドカーを走らせたよ その2(3年生)
実験の最後に、
もっと風が強いとどうなる?? と、いうことで大きな送風機で試してみました。 結果は、どうなったでしょうか。想像してみてくださいね☆ 習字「川」 (3年生)始筆・終筆を意識して書けたかな? 書けた〜終わり!ではなくて 何回も練習している姿が素敵でした☆ 出来上がったレポートを読み合おう(3年生)
国語科の「調べて書こう、わたしのレポート」で、ついにレポートが仕上がりました。
今日は、(17のグループに分かれて書いたので)自分たち以外のレポートを読みあいました。 「内容」「書き方」「組み立て」など、みんなで共通した視点を持ち、〇△×でそれぞれの班について話し合って書きました。 頑張って書いた自分たちのレポートで、どんなことが書かれているか、気になりますね! ウインドカー作成(3年生)
理科の学習で「風とゴムの力のはたらき」の学習に入りました。
次回から実験で使うウインドカーを、説明書を見ながら自分で頑張って作りました。 名前とデザインを考えて、実験の準備はバッチリです!! 丸岡先生と道徳(3年生)発表も、積極的にできましたね! |